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  源氏物語メールマガジン >> 【12】王朝の調べ

  【12】王朝の調べ
 

 

   光源氏が聴いた音楽〈後〉

──────────────────────────────────
◆日本生まれの雅楽
──────────────────────────────────

平安時代の中期、
民謡、俗謡の歌詞を用いた新しい雅楽が生まれます。
それが『催馬楽(さいばら)』です。
歌詞は奈良時代からあったものですが、曲は外国ふうです。


『源氏物語』の巻名「梅枝」「竹河」「総角(あげまき)」
「東屋(あずまや)」は催馬楽から採られています。

また登場人物が催馬楽を歌うシーンもたびたび描かれ、
その定着ぶりがわかります。


「梅枝」では薫物合せ(たきものあわせ)のあと宴会となり、
弁少将がリズムをとって「梅枝」を歌います。


───────────────────────────────
むめがえに きゐるうぐひすや
はるかけて ハレ はるかけて
なけどもいまだや ゆきはふりつつ
アハレ そこよしや ゆきはふりつつ
───────────────────────────────
梅の枝に来ているうぐいすよ
春を待ちかねて(ハレ)春を待ちかねて
啼いてもいまだに雪が降っているね
(アハレ)それがまたよいね 雪が降っているね


カタカナの部分は囃しことば。
「宮も大臣もさしいらへしたまひて」とあるのは
興にのって合いの手を入れたということですから、
宮さまも大臣も「ハレ」と囃しながら手拍子を打っていたのでしょう。


「初音」の巻には踏歌(とうか)が描かれています。
踏歌は正月の宮廷行事で、
14日に男踏歌、16日に女踏歌が行われました。

足で地を踏んでリズムをとるもので、
男踏歌では催馬楽の「竹河」「此殿」「我家」などが歌われたといい
「初音」の巻には「竹河」の名が出てきます。


───────────────────────────────
たけかはの はしのつめなるや
はしのつめなるや はなぞのに ハレ
はなぞのに われをばはなてや
われをばはなてや めざしたぐへて
───────────────────────────────
(伊勢の国の)竹河の橋詰めにあるという
橋詰めにあるという花園に(ハレ)
花園にわたしを放してくれないか
わたしを放してくれないか 少女と一緒に


「めざし」というのは髪型のことですから(第六回に既出)、
ここではめざし姿の童女をあらわしているのでしょう。
この歌は「竹河」の巻で薫が歌っていましたね。


ちなみに男踏歌は紫式部の時代には廃止されていて、
女踏歌だけが残っていました。
廃止されたのは円融天皇(在位969〜984)の時代なので
そこから『源氏物語』の時代設定が推測できます。



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             今月の☆光る☆雑学
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【呂律】

「ろれつがまわらない」というときの「ろれつ」は
「呂律」と書き、雅楽の旋法(=音階)の名前です。
催馬楽の歌も「呂歌」と「律歌」に二分されています。

ドレミでいうと「呂」はド・レ・ミ・ソ・ラの五音、
「律」はド・レ・ファ・ソ・ラの五音から構成されます。

源氏は「若菜下」で旋法について論じ、
女楽(女性のみの合奏)に律の曲を演奏させています。


《参考》

雅楽を聴いてみたいという方のために、
ご参考までにCDの出ている主な演奏団体を紹介します。

・宮内庁式部職楽部(くないちょうしきぶしょくがくぶ)
・東京楽所(とうきょうがくそ)
・伶楽舎(れいがくしゃ)

どれも難しい名前ですが、
いにしえの貴族の世界を耳で味わうことができます。
 



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